イベント詳細ページ

美術・工芸・デザイン・映像 【JRタワーARTBOX】川上りえ「CLOUD ROCK (くもいわ)」

美術・工芸・デザイン・映像 | 彫刻 , その他 , デザイン

札幌駅総合開発株式会社は、JRタワー開業以来「JRタワーアートプロジェクト」を展開しています。「アートボックス」は、その一環として、北海道のアーティストたちに新たな発表の場を提供することを目的に、2008年からJRタワー1階東コンコースに設置し、翌年から公募優秀作品4点を3カ月ごとに順次展示しています。

2018年度の作品展示は、グランプリ1点、優秀賞2点で、残る1点につきましては、該当者なしということで、第3回の作品展示は、プロポザール方式により選定された川上りえ「CLOUD ROCK (くもいわ)」です。川上は鉄の背景にある時間、空間の永遠性や、文明との関わりを手がかりに作品を制作し、本質への問いかけを行っています。今回の作品は、岩の形を模した鉄の立体を配置し、ゆったりとした永遠の時間がボックスの中に封じ込められたような状態を生み出し、普段の物の捉え方から、少し飛躍した視点や感覚を発信できたらと願っています。本展では、未発表となる作品を発表致しますので、ぜひこの機会にご覧ください。

日程
  • 2018/12/01(土) ~ 2019/02/28(木)
    開催時間:08:00~22:00
    ※最終日は20:00まで
開催場所 JR札幌駅東コンコース
開催場所
補足説明
JRタワーARTBOX
住所 札幌市中央区北5条西2丁目
主催者名 (問合せ先/JRタワー文化事業部)
公式HP
お問い合わせ

担当者名 : JRタワー文化事業部

電話番号 : 011-209-5075

  • LINEで送る

一覧に戻る

トピックス