イベント詳細ページ

その他 ゲーム × ワークショップ「THE RULE 〜生態系をつくる 編〜」

その他 | 体験

*「THE RULE~生態系をつくる 編~」は、レゴブロックを使用したオリジナルゲームを楽しみながら、「生態系」そして科学のプロセスである「モデル」を体験するワークショップです。*


「自然のルールが、自分のルール。」

 もし、この世界を小さなブロックを使って再現することができたら……。この世界をより深く理解することが出来るのでしょうか。
 科学者たちは複雑な自然の中からルールを見つけ出し、モノや数式によって自然を再現した「モデル」を作ることで、真理に迫ろうとし続けています。
「THE RULE」はそんな「モデル」作りを、ルール作成を通して体験することを目的に開発された、ブロックを用いたゲームです。基本のルールに、イベントのテーマに合ったルールを追加していくことで、「ゲーム」として、「モデル」として「THE RULE」を完成させていきます。
 今回、ワークショップのテーマは「生態系」。みんなで話し合いながら、生態系のルールをゲームのルールに組み込んで、「モデル」を作ることに挑戦しましょう。自然のルールが、あなたのルールに。「THE RULE」を完成させるのはあなたです。

受付期間 2019/02/01(金) ~ 2019/02/16(土)
募集要項 *当イベントは事前申込制です(定員24名)。以下のウェブサイトよりお申し込みください。
http://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/costep/contents/article/1920/

*お申し込みの後に、ご参加いただくことが確定した方には、2月12日(火)までに登録いただいたメールにご連絡させていただきます。また、定員になり次第、応募を締め切らせていただきます。
日程
  • 2019/02/17(日)
    開催時間:16:30~18:30
    開場時間:16:00
    ※要申込、定員24名
開催場所
開催場所
補足説明
2F WORK A&B
主催者名 北海道大学 科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP・コーステップ)
公式HP https://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/costep/
お問い合わせ

担当者名 : 北海道大学 CoSTEP 対話の場の創造実習 THE GAME

email : costep_office@ml.hokudai.ac.jp

  • LINEで送る

一覧に戻る

トピックス